100年間守り続けた「質」に加え、私たちが培ってきた「粉体技術」を通してより皆様のご満足いただける小麦粉、大豆粉をご提供いたします。

お知らせ・レシピ情報

例年より早い梅雨入りで雨が多い日が続きますね。家にいるときが多いとついついおやつを食べてしまいますよね。糖質が気になる方に、小麦粉のかわりに大豆粉を使った、糖質を抑えたフィナンシェのレシピです。


<材料>  15~16個分
発酵バター(無塩)120g
卵白  120g
グラニュー糖  110g
蜂蜜  22g
アーモンドプードル 53g 
大豆粉(大豆っ娘)  65g

<工程>
1.バターを鍋に入れ中火にかけ焦がしバターを作る。
2.卵白を切るようにかき混ぜる(泡立てないこと)
3.グラニュー糖を入れ同様に切るようにかき混ぜる。
4.蜂蜜を加え同様にかき混ぜる。
5.あらかじめ混ぜて篩っておいたアーモンドプードルと大豆粉を入れ滑らかになるまで
混ぜる。
6.焦がしバターを茶こしで濾しながら入れ、滑らかになるまで混ぜる。
7.絞り袋に入れ、型の8分目まで生地を入れ焼成する。
8.焼成温度 170℃~180℃ 焼成時間 18分
9.焼成後、すぐに型から外し、上面を下にし、平らになるようにして粗熱を取る。一晩おいて
 なじんでからが食べ頃。



最近、いろいろなところで見たり聞いたりする「コロナ太り」という言葉。
コロナ禍で在宅ワークの人が増えたことによる、運動不足で「コロナ太り」が増えているようです。
 今回は、低糖質で肥満予防の効果もある弊社の商品「大豆っ娘」を使ったクッキーのレシピを紹介したいと思います。            

<材料>
  大豆っ娘(大豆粉) 200g
  馬鈴薯澱粉(片栗粉) 100g
  砂糖 170g
  無塩バター 100g
  全卵 M玉 1個
  卵黄 3個分
  脱(全)脂粉乳(スキムミルク) 20g
  食塩 2g
  ベーキングパウダー 8g

<作り方>
  ビーターを使用
  1.油脂を入れ高速で撹拌し、クリーム状にする。
  2.砂糖を2~3回に分けて入れ撹拌(高速)
  3.卵を2~3回に分けて入れ撹拌(高速)
  4.あらかじめ混ぜておいた大豆粉(大豆っ娘)、馬澱(片栗粉)、
   脱脂粉乳(スキムミルク)、ベーキングパウダーを入れ、低速で混合。
  5.1~2時間ねかせた生地を薄く延ばす。
  6.型抜きし180℃で13~15分焼く




いつ終わるかもわからないコロナ渦に加え、身体の危険さえも感じる残暑がまだまだ続いております。
心よりお見舞い申し上げます。


さて!!
本年収穫された小麦を新鮮な内にいち早くお届けするプロジェクト「新麦コレクション」
いよいよ愛知県産「ゆめあかり小麦」の新麦を9月1日に解禁いたします。

「ゆめあかり小麦」は東海地方初の強力系小麦として平成28年(2016年)に愛知県から栽培奨励品種として採用された小麦です。


以来、安定供給を目指す栽培農家の方たちの努力で播種面積、収穫量ともに年を追うごとに増えています。


国産小麦ならではの『穫れたて』、『挽きたて』をアピールできる年に一度のこの機会に、商品アイテム開発にぜひお役立て頂ければと存じます。


新麦ゆめあかり解禁日: 令和2年9月1日~
商品仕様 : 25㎏/クラフト紙袋

◆お問合せ・サンプルご希望などございましたら、お気軽に当社営業・志賀・徳丸までご連絡ください。



謹賀新年

2020/01/07


                                                                                    旧年中は格別のご厚情を賜り、誠に有難うございました。

本年も従業員一同、より一層の精進を重ねて参ります。
何卒、倍旧のご支援、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

西尾製粉株式会社
代表取締役社長 志賀正和
従業員一同

                                                                                                                               



今年こそBクラス返上!頑張れドラゴンズ
(‥‥いち個人の声です(笑))


この度の台風19号による広域災害により被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
皆様の健康と安全、そして一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。



西尾製粉株式会社
代表取締役 志賀正和
社員一同


全 49 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...10

次の5件 »