100年間守り続けた「質」に加え、私たちが培ってきた「粉体技術」を通してより皆様のご満足いただける小麦粉、大豆粉をご提供いたします。

お知らせ・レシピ情報

6月の大阪北部地震をはじめ、7月の西日本豪雨災害、9月6日に発生した北海道地震におきまして、被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復旧と、皆さまの心身のご健康を社員一同心よりお祈りいたします。



2018年7月17日~19日、東京ビッグサイトにて開催【ベーカリー&カフェジャパン2018】に出展させていただきました。

連日猛暑が続いた中、当社ブースにお越しいただき心より感謝いたします。
ただ、商品説明を含むお客様応対に関しましては当日、充分にご対応できず誠に申し訳ございませんでした。
この場を借り、改めてお詫び申し上げます。



今後も弊社商品につきまして、ご質問、ご要望などございましたらお気軽にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。






展示会当日に試食ご提案させていただいた愛知県産強力小麦「ゆめあかり」です。

試食用食パンは昨年に引き続き豊田市【椿ベーカリー】様にご協力いただきました。




ルヴァンを配合され作られたとのことで、かすかな酸味が清涼感を感じ、しっとりとした食べ口のあるパンをお客様にご提供することができました。




また、もう一点試食ご提供したのが「西尾抹茶パンケーキミックス」です。




昨年度、地元愛知県西尾市観光協会様と観光発展のために西尾特産品である抹茶と、愛知県産きぬあかり小麦粉を使い開発したミックス粉です。

今回は焼きあがったパンケーキに彩りと甘味を沿えるため宏昌食糧様が開発された「抹茶ホイップクリーム」も使わせていただき、好評を得ました。
昨年度、地元愛知県西尾市観光協会様と観光発展のために西尾特産品である抹茶と、愛知県産きぬあかり小麦粉を使い開発したミックス粉です。

今回は焼きあがったパンケーキに彩りと甘味を沿えるため宏昌食糧様が開発された「抹茶ホイップクリーム」も使わせていただき、好評を得ました。










愛知県立農業大学校の皆さんが校外学習の一環として来社してくれました。

到着そうそうに白衣に着替えてもらい、製粉工場視察に入ってもらいました。
当日はあいにくの雨模様でムシムシ暑い日だったので大変だったと思います。。。。

生徒の皆さんの来社に合わせ、愛知県産「きぬあかり小麦」のうどん、同じく愛知県産「ゆめあかり小麦」のパンを試作しました。

工場見学を終え、試験室に戻ってきた生徒さんに食べていただきました。
毎回のことながらみごとな食べっぷりを見せていただき、作る側としてはとてもうれしく、感謝します。

ただ、学校での授業として「小麦」の栽培はあまり取り入れていないとのこと。

お米と違い小麦はそのまま食べるのではなく、小麦粉にするのが一般的ですが、校内で収穫する程度の量では製粉を頼めるところがない。
結局作ってもニワトリさんのご飯になってしまい、栽培結果の評価ができない、と言うのが理由らしいです。


う~~~む・・・・・
確かに、小麦粉製造って設備産業で工場全体がラインになっているから、粉にするためにはそれなりの量の小麦原料が必要だからなあ。。。。。
(例えば、当社のような小規模でもラインで製粉するには最低でも十屯以上の量が必要となります)

かと言って、高額なテストミルを購入なんてのは予算下りないでしょうしね~~~

とにかくにも、本日の生徒さんたちは既に卒業後の進路もそれぞれ決まっているとのこと。

各々の職場でより輝いた人生を歩まれますよう心よりお祈りしております。

ありがとうございました。














2018年7月17日(火)~19日(木)まで、東京ビッグサイトにおいて開催される第7回ベーカリー&カフェジャパン2018に出展いたします。

【国内産麦パビリオン】内ブースにおいて、当社製品の紹介をさせていただきます。

今年は愛知県産きぬあかり小麦粉を使用した「西尾抹茶パンケーキ」の試食と、同じく愛知県産ゆめあかり小麦粉を使ったパンの試食、ご提案をさせていただく予定です。

会場にお越しの際にはぜひ、お立ち寄りください。



当入場料が無料になります。
来場者事前登録は →  こちら

または「ベーカリー&カフェジャパン」で検索






2018年2月14日、15日、16日に千葉、幕張メッセで開催される「スーパーマーケット・トレードショー2018」に参加いたします。

当日は「西尾抹茶」と愛知県産小麦「きぬあかり」を使用した

【抹茶パンケーキミックス】、
【抹茶肉まん】
【抹茶かりんとう】


の試食やサンプル品配布もあります。

ぜひご来場いただきますよう、お願い申し上げます。


来場事前登録は → こちら





《 参加概要 》
会場        幕張メッセ 8ホール
小間番号      8-107
出展者名      公益財団法人日本特産農産物協会
          小間内
          「西尾市観光協会」として参加しています。
出展時間      10:00~17:00まで
          最終日(16日)は16:00まで  

  






全 38 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...8

次の5件 »