100年間守り続けた「質」に加え、私たちが培ってきた「粉体技術」を通してより皆様のご満足いただける小麦粉、大豆粉をご提供いたします。

お知らせ・レシピ情報

2019年6月27日
時折、小雨の降るあいにくの天気でした。
今年も愛知県立農業大学校の生徒さんが校外学習で当社へ来てくれました。


到着早々、白衣に着替えてもらい小麦粉の製造現場を見ていただきました。

まずは試験室で当社で扱っている小麦の種類や、小麦粉の品質管理…などなどお話をさせていただき、工場内へ。

当社工場ですが、悠久の歴史を刻んだ工場…つまり古い工場なので見学コースも、空調もありません。
この時期は見学だけでも工場内は暑さと機械の音で大変だったと思います。


苦行を終え戻ってきた皆には冷たいうどんと、パンの試食で慰労です。





うどんは愛知県産小麦「きぬあかり」で作ったものです。

きぬあかりのうどんは麺のつるみが抜群で、澱粉の甘味も感じられる小麦です。

また、パンは同じく愛知県産小麦「ゆめあかり」でバゲットを焼いてみました。
それをカナッペにして食べてもらいました。







毎年のことながら、皆さんたくさん箸を動かしてくれました。

このあと、まだ昼食に寄られると言われてましたが…(笑)
若い胃袋はいいっすねえ

来春は卒業されるみなさん。
進路はすでに決まっているとのこと。
どうかお元気で愛知県の食の未来を創っていってください。

有難うございました。



令和元年5月21日

新麦コレクション圃場見学会を開催いたしました。

当日は明け方までひどい風と雨でどうなることか心配していましたが、見学会の始まる午後からは晴天に恵まれほっと一安心しました。


新麦コレクション池田代表をはじめとして愛知県内外からたくさんの参加者に集まっていただきました。

見学圃場は案内を快く引き受けてくださいましたJA西三河様管内の麦畑です。





まずは農業センター会議室で愛知県の小麦について栽培状況や今年の生育状態など説明を受けました。


どうやら今年の生育は良好で収穫量も増えそうとのこと。
期待わくわくです。

ただ、やはり愛知県産パン用小麦【ゆめあかり小麦】は未だ栽培の拡大途上なので、今年もまた原料のやりくりには苦労するかもです…。





その後、【きぬあかり小麦】【ゆめあかり小麦】それぞれの圃場へ移動し見学をしました。

許可を得て実際に麦の穂を手に取ってみたり、分解して麦の粒の状態をみたり、
普段ではなかなか経験できないこと

自分が作っている商品のルーツ、その源流まで遡ることができた今回の見学会でした。


ご案内いただいたJA西三河様にはこの場を借りて深く御礼を申し上げます。

また、貴重なお時間を拝借してまで参加して頂いた皆様が、少しでもご満足していただけたなら幸いです。





最後に麦畑のなかで記念写真をパチリ!



FOODEX2019

2019/04/06







3月5日より8日まで千葉幕張メッセにて開催された「FOODEX2019」に出展いたしました。

2月にも同会場で開催された「こだわり食品フェア2019」に出展したのですが、その時と同様今回も当社と同じ西尾市内の株式会社宏昌食糧研究所さん、おとなり碧南市にある杉浦味醂株式会社さんの3社合同で【三河スイーツ会議】としての出展です。






当社は『西尾の抹茶パンケーキミックス』と、この4月より販売を開始する『ミルクレープミックス・西尾抹茶ホイップクリームの素 付き』のご提案をさせていただきました。




                                               





当日は折角お立ち寄りいただいたにも関わらず、商品説明など充分なご対応ができず誠に申し訳ございませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。



今後も弊社商品にご興味、ご質問等お持ちになられましたらお気軽にお問合せ下さい。

よろしくお願いいたします。


2019年2月13日~15日幕張メッセで開催される「こだわり食品フェア2019」に西尾製粉も出展いたします。


今回ご紹介するのは昨年販売を開始した【西尾の抹茶パンケーキミックス】と、本年4月より発売予定の【ミルクレープミックス~西尾抹茶ホイップクリーム付き~】です。

試食もご用意しておりますので、会場にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


●こだわり食品フェア2019
日時:2019年2月13日(水)・14日(木)・15日(金)
場所:幕張メッセ 11ホール
URL:FOOD TABLE in JAPAN 2019

【FOOD TABLE in JAPN 2019】中の合同開催イベントです 
ブース番号:11-317(杉浦味醂様、宏昌食糧研究所様との共同出展です)


新年のご挨拶

2019/01/05


~謹賀新年~

旧年中は格別のご厚情を賜り厚く御礼を申し上げます。
本年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

平成31年元旦
代表取締役社長 志賀正和
        社員一同
   



全 43 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...9

次の5件 »