100年間守り続けた「質」に加え、私たちが培ってきた「粉体技術」を通してより皆様のご満足いただける小麦粉、大豆粉をご提供いたします。

お知らせ・レシピ情報

令和元年5月21日

新麦コレクション圃場見学会を開催いたしました。

当日は明け方までひどい風と雨でどうなることか心配していましたが、見学会の始まる午後からは晴天に恵まれほっと一安心しました。


新麦コレクション池田代表をはじめとして愛知県内外からたくさんの参加者に集まっていただきました。

見学圃場は案内を快く引き受けてくださいましたJA西三河様管内の麦畑です。





まずは農業センター会議室で愛知県の小麦について栽培状況や今年の生育状態など説明を受けました。


どうやら今年の生育は良好で収穫量も増えそうとのこと。
期待わくわくです。

ただ、やはり愛知県産パン用小麦【ゆめあかり小麦】は未だ栽培の拡大途上なので、今年もまた原料のやりくりには苦労するかもです…。





その後、【きぬあかり小麦】【ゆめあかり小麦】それぞれの圃場へ移動し見学をしました。

許可を得て実際に麦の穂を手に取ってみたり、分解して麦の粒の状態をみたり、
普段ではなかなか経験できないこと

自分が作っている商品のルーツ、その源流まで遡ることができた今回の見学会でした。


ご案内いただいたJA西三河様にはこの場を借りて深く御礼を申し上げます。

また、貴重なお時間を拝借してまで参加して頂いた皆様が、少しでもご満足していただけたなら幸いです。





最後に麦畑のなかで記念写真をパチリ!